el2.bmp el1.bmp

エルグランドe51

エルグランド2代目 (E51型 2002-)

2002年5月 E51型にモデルチェンジ。

250px-Nissan-elgrand_e51_zenki-front.jpg

E50型の大きな魅力であった「ダイナミックなスタイル」
「ファーストクラスの室内空間」にさらに磨きがかけられ
インパネも未来感溢れる斬新なデザインに。

基本的にはE50型のプラットフォームを継承。
後輪のサスペンションがマルチリンク式の独立懸架に変更。
運動性能を向上させている。

プラットフォームを従来型から継承したため
このクラスのライバル車とは異なりエンジンが縦置き。
リア周りの重量が増しがちなこの種の車の場合は
FRベースのほうが加速時や旋回時に駆動力がかかりやすく
大きなメリットとなる。

エルグランドのエンブレムが廃止されて日産のエンブレムに。

全車ガソリンエンジンのみのラインアップ。
搭載エンジンはVQ35DE型・V6・3500cc(240ps)。
ATは5速化。
前期型のVGのみ4ドア(運転席側スライドドアなし)が設定。

2002年10月 先代で好評だったオーテックジャパンの特別仕様車
ライダー」が登場。

2003年8月 「ハイウェイスター」一部改良。

2003年10月 オーテックジャパンによる特別仕様車「ライダーS」追加。既存の「ライダー」に対し、内装色を黒にコーディネート。

2004年8月 マイナーチェンジ。
エクステリア、インテリア、安全装備等が見直され
堂々とした印象を残しつつも
より洗練された受け入れやすいデザインに。
エクステリアはフロントグリル、ヘッドランプ
フロント/リヤバンパー、リヤコンビランプ等の形状を変更。

250px-2ndelgrand.jpg

2004年12月 VQ25DE(V6・2500cc・186ps・レギュラーガソリン仕様)
搭載モデルを追加。
他社のミニバンには2.5Lモデルがり
この点で他社(特にトヨタのアルファード)に
販売台数で差を付けられていたため。

2007年1月 エルグランド誕生10周年記念特別仕様車
「ブラックレザーリミテッド」設定。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/45741721

この記事へのトラックバック

祝!ど-てい卒業しました!
Excerpt: 西川先生みたいな女の人に37マモナ買ってもらえました! 
Weblog: けいた
Tracked: 2007-07-02 02:27
el3.bmp

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。